「じゃあ、あんたが作ってみろよ」TVドラマ化の効果

売上は前年同時期比3倍!ドラマ効果の実態

2025年10月からTBS系で放送が始まったドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」は、著者:谷口菜津子/ぶんか社の原作コミックの魅力を映像化した作品で、いよいよ最終回を迎えました。原作コミックは、最終巻の4巻が12月10日に発売。ドラマの影響から原作に手を伸ばすケースも多いはず。今回は、その売上効果に迫ります。
「料理は女性が作るもの!」という昭和の亭主関白気質の男性と自分を押し殺して「彼氏ファースト」な彼女を演じてきた女性が、プロポーズ直後に別れたことをきっかけにお互いが価値観を見直し、成長と変化をしていく恋物語。

CANTERA分析画面②(「じゃあ、あんたが作ってみろよ」1巻 売上推移 CANTERA調べ)

「じゃあ、あんたが作ってみろよ」の1巻は、2年前の2023年12月に発売。通常は発売直後をピークに売上衰退をしていくのですが、昨年の12月に日本テレビ「川島・山内のマンガ沼」の「マンガ沼大賞2024」にノミネートされ売上の山をつくりました。ドラマ化の発表は今年の7月。発表以降も期待が高まりますが、ドラマ放送開始の10月以降は、更に急上昇。日別売上の平均値が前年同時期の約3倍に跳ね上がり、原作を読んでみたいと思わせるストーリーの良さが証明されたのではないでしょうか。

CANTERA分析画面③ (「じゃあ、あんたが作ってみろよ」1巻 在庫推移 CANTERA調べ)

この「じゃあ、あんたが作ってみろよ」のコミック1巻がどれだけ書店に並んだのかを示すグラフが、この青のグラフ。7月のドラマ化発表、ドラマ開始前の9月、10月の開始時に在庫は大きく増え、あとは小刻みに書店に追加されていったことがわかります。

男性購入率10%アップ⁉ドラマ化以降の購入層の変化

購入層の変化を見ると、当初は45~49歳の女性が中心でしたが、ドラマ化以降は女性は50代前半、男性は45~49歳が増加しました。男女比率も25%:75%から35%:65%へと変化し、男性比率が10ポイント増加。昭和末期に青春期を過ごした世代、特に男性に強い影響を与えたようです。「料理は女性が作るもの!」「じゃあ、あんたが作ってみろよ」言った記憶なのか、言われた記憶なのか..コミックを読んで、きっと、変化するきっかけにしていることでしょう。

CANTERA分析画面②(「じゃあ、あんたが作ってみろよ」1巻 購入クラスタ分析  赤棒:ドラマ化前 青折線:ドラマ化以降 CANTERA調べ)

☆☆☆コラムで活用したデータをいつでもご自身で簡単に抽出できる!☆☆☆
・CANTERAは、国内最大級の全国の書店でのコミック、小説、雑誌等の実績をデイリー更新で閲覧ができます。ランキング作成も可能です。会員数1.5億人超のVポイントのデータを活用して読者の購買層や併買情報もわかります。感覚ではなく、数字のデータで企画ができるので、エビデンスデータとして説得力が違います。
・AND ONEは、CANTERAより更に深堀りした読者像(ペルソナ)の分析ができます。アニメIP探し等のお困りごとを解決に導きます。

お気軽に資料請求・お問い合わせ下さい。

お気軽に資料請求
お問い合わせ下さい。

関連記事一覧