初動TOP10入り「超かぐや姫!」「灰宮先輩」ギャップ女子旋風
2月発売の異世界コミックが軒並みランクイン!
先週のコミック1巻ランキングの4~9位は、異世界系コミックの新刊が軒並みランクイン!その上位であるTOP3は、1位は、引き続き根強い人気『呪術廻戦』の “68年後の未来” を舞台にした公式スピンオフ作品「呪術廻戦Ξ-モジュロ-」/岩崎優次(集英社)。2位は、Netflixで独占配信されたオリジナルアニメ作品のコミカライズ版「超かぐや姫!」/米田タロウ(KADOKAWA)が初登場。3位は怖くて優しい先輩の胸きゅんラブコメ「灰宮先輩は怖くてかわいい」/神山すむ(スクウェア・エニックス)がランクイン。出版POSデータ分析ツール:CANTERA調べ(2026年2月9日~15日)
(ランキング作成 CANTERA調べ)26年の初動ランキングで出足好調な2月発売の2作品
「灰宮先輩は怖くてかわいい」は、学校で“怖い”と噂される灰宮先輩が、後輩の黒瀬にだけ優しくなるギャップ全開のラブコメだ。見た目はピアスばちばち、鋭い目つき、威圧感のある関西弁と、近寄りがたい要素がフル装備。なのに黒瀬に向ける態度だけは驚くほどやわらかい。この“外見と中身のズレ”が読者の胸を撃ち抜いてくる。
一方で、「超かぐや姫!」は、七色に光る電柱から現れ、瞬く間に成長してしまう“非日常少女”・かぐやが登場する物語。最初はわがまま放題で振り回される存在なのに、主人公・彩葉と心を通わせるにつれて、かぐやの繊細さや孤独といった“本音”が見えてくる。この振れ幅こそ、彼女の魅力だ。
どちらの作品も“ギャップを持つ少女”が物語の中心。近寄りがたい外見の奥に優しさを秘めていたり、突飛な登場の裏に切ない背景を抱えていたり…その一筋縄ではいかない感じが、主人公だけでなく読者まで惹きつけてしまい、いずれも2026年に発売になった1巻の初動でTOP10入りと好調なスタートを記録。灰宮先輩も、かぐやも、その力を証明するように読者を惹きつけ、2026年の新作として印象的な船出を飾っています。
(複数商品比較 CANTERA調べ)アクリルスタンド売上から読み解く――「超かぐや姫!」メイン3人の人気バランス
「超かぐや姫!」の中心を担う かぐや・酒寄彩葉・月見ヤチヨ。
この3人のアクリルスタンド販売実績を見ると、物語の構図とキャラクターとしての魅力がそのまま数字に反映されていて面白い。
■第3位:かぐや
七色の電柱から現れ、一気に日常を非日常へと塗り替える存在。最初は“謎めいた可愛さ”に惹かれて手に取る人が多く、物語を知るほど“守ってあげたくなる”情感が積み上がっていくタイプ。静かに伸びる底力が魅力だ。
■第2位:月見ヤチヨ
仮想空間〈ツクヨミ〉のカリスマ。舞台映えするビジュアルと頼もしさが“飾って映える一体”として高支持。
■第1位:酒寄彩葉
地に足のついた視点を担う等身大の主人公。迷いながらも踏み出す姿に自分を重ねやすく、“日々の机に置きたい”親密さが最終的な後押しに。結果、三者拮抗の中から一歩先へ。
総じて、三人の差はごく僅か。等身大の共感(彩葉)、憧れの象徴(ヤチヨ)、知るほど増す余韻(かぐや)という異なる“推し理由”が高い水準で噛み合い、人気を分け合っているのが「超かぐや姫!」らしいバランスといえるでしょう。
☆☆☆コラムで活用したデータをいつでもご自身で簡単に抽出できる!☆☆☆
・CANTERAは、国内最大級の全国の書店でのコミック、小説、書籍、雑誌等の出版POSデータ分析ツール。実売数を含む実績をデイリー更新で閲覧ができます。ランキング作成も可能です。会員数1.5億人超のVポイントのデータを活用して読者の購買層・購買属性や併買情報もわかります。感覚ではなく、数字のデータで企画ができるので、キャンペーンの効果測定、比較分析含めてエビデンスデータとして活用いただけます。
・AND ONEは、CANTERAより更に深堀りした読者像(ペルソナ)の顧客属性分析ツール。特定ジャンルと比較をすることもできます。アニメIP探し等のお困りごとを解決に導きます。
いいね

